Periodontal treatment歯周治療

歯周病治療も当院が力を入れている治療のひとつです。歯周病は30歳以上の80%が罹患しており、歯の治療でも最も感染者の多いことが挙げられます。歯を失う原因のほとんどは歯周病であり、初期には“自覚症状が無い”ため発見が遅れがちです。

歯の表面に形成される細菌の塊をプラーク(歯垢)の表面に膜(バイオフィルム)をつくり炎症を引き起こします。日頃からバイオフィルムができないように日々の歯磨きでプラークを対策することが大切です。

しかしこの膜(バイオフィルム)は歯磨きでは除去できない為、歯科医院のケアが必要です。歯周病菌は3ケ月で後戻りするので、定期的に歯科医院で掃除を行うことをオススメします。

どんな人に適していますか?

歯周病かも?とお思いの方、下記のような症状は御座いませんか?

• 朝起きた時、口の中がネバネバする
  • 歯を磨いた時に血が出る
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい
  • ものを噛むと痛む
  • 歯がグラグラする箇所がある
  • 歯が浮いたような感じがする
  • 歯茎が赤く腫れ、膿が出る
  • 口臭を感じる

主な治療内容

• 歯周組織検査
  • 清掃指導・・・ 唾液検査により、オーダーメイドの口腔ケア処方を提案します。
  • スケーリング(歯石除去)
  • ルートプレーニング・・・ 深い歯周ポケット内の歯石を局所麻酔下で除去、根面をツルツルにします。
  • 歯周外科治療・・・ 深い歯周ポケット内の歯石を局所麻酔下で除去、歯石を除去、清掃しやすい環境を整えます。
  • メンテナンス
0742-20-0123 電話をかける